2024年3月1日
本日は、個人経営の調剤薬局様からご依頼をいただき、
調剤報酬改定セミナーを行わせていただきました。
もちろん、今回もパソコンを通じてのWEBセミナーです。
いつもは卸さんや製薬会社の方に説明会をしていただいているそうなのですが、
新型コロナの影響で、説明会を中止せざるを得なかったとのことで、
今回初めて、当社にご依頼をいただきました。
実際に直接お会いしてお話しできないのはとても残念なのですが、
交通費や会議室代がかからないというメリットも!!
同じ研修をリーズナブルに受講していただけるので、
ご依頼をいただく地域の幅がぐんと広がりました。
今回の調剤報酬改定では、追加となった加算が多くありましたので、
そちらの算定要件をご説明するとともに、指導の際に用いる資料や、
処方元に提出する報告書のフォーマットまでご提案させていただきました。
そして何より、今一番混乱されていた「新型コロナに伴う電話やオンライン診療の処方せんの取り扱い」。
こちらも、受け付ける際の注意点や、受け付けた後の流れ、配送方法やお薬代の徴収方法まで
様々な選択肢をお示しさせていただきました。
薬局に感染疑いの患者様が来局された場合の対応方法についても、
マニュアルと必要な備品の一覧をお渡ししてご説明し、その場で実際に練習をおこなっていただきました。
せっかく防護エプロンを着用して患者様の応対をしても、脱ぐ際の手順を間違ってしまうと、感染リスクが高まります。
正しい着用方法から、患者対応後の脱ぎ方、その後の廃棄方法までしっかりと習得していただけました。
本日のWEBセミナーでは、本当に遠隔の可能性を感じることができました。
この度はご依頼ありがとうございました。