医療コンサルティング・新規開業や運営支援
03-5537-6549

開設者向け研修

調剤報酬改定セミナー

二年に一度の調剤報酬改定。改定の内容から実務に必要な部分を抜粋し、スタッフの皆様に分かりやすく解説します。3月31日までに行っておくべきこと、4月1日から行わなければならないことなども具体的にお伝えします。

保険薬局における
個人情報保護法

大切に扱わなければならない患者様の個人情報。その取扱いについて、スタッフに周知徹底できていますか?また、“家族から服用している薬を教えてほしいと相談があったが、本人の承諾なしに教えていいの?”、“患者様は医師に伝えないでほしいといっているが、薬剤師としては報告すべき内容。これって医師に情報提供していいの?“など、実務の中で生じる様々な事例を説明しながら、個人情報保護法について学んでいただきます

外部監査

コンプライアンスは大丈夫?

“会社で指示は出しているけれど正しく実行されているか不安”、“各店の管理薬剤師に任せているけどちゃんとできているか分からない”、“そもそも法改正についていけず、何をどうしたらよいか分からない”…備え付けておくべき書類や備品、掲示物に表示、また管理医薬品の管理状況、薬歴内容まで、実際の保健所監査や厚生局の個別指導の内容に即した外部監査を実施いたします。

接遇研修

オリジナルの接遇マニュアルを作成しよう

“転職者が多くて、ルールを徹底できない”、“新入社員に常識が通用しない”、“会社が大きくなってきたので、ルールをしっかり決めておきたい”…身だしなみや言葉遣い、報告連絡相談まで、言わなくても分かるだろうと思っていたことを徹底するのが一番難しいのが医療業界です。地域性や患者層、そこで働くスタッフに合わせたオリジナルの接遇マニュアルを一緒に作り上げましょう