医療コンサルティング・新規開業や運営支援
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事例紹介

お客様の声を事例と共にご紹介

ビジネスマナー研修、調剤事務研修、開設者向け研修などお客様の要望などに合わせ数多くのセミナーを開催してきました。その中でお客様よりいただいたご感想を、ご紹介させていただきます。

薬局/従業員数30名

ビジネスマナー研修

毎年一回、研修を依頼しています。その年に改善したいと思っている内容を事前に聞いていただき、その内容にあった研修を提案していただいています。患者様から対応が悪いとクレームがあった年には接遇研修を、ベテランスタッフの参加が多い年にはリーダーシップ研修を、新しい店舗が増えた年にはコミュニケーション研修など、どんな内容にも対応していただけるのでとても助かっています。研修時間は毎回3~4時間程度ですが、参加型の研修を考えてくださるので、途中で飽きることもなく、スタッフも最後まで積極的に参加しています。

医院/従業員数10名

ビジネスマナー研修

スタッフによって患者様への応対に差が出ていたため、新人が入社したタイミングで全スタッフを対象に接遇研修を行っていただきました。研修場所を医院にしていただけたことで、待合室の患者様からスタッフはどう見えているのか、初めての患者様はどういったことに戸惑うのかなどをスタッフ自身が考えることもでき、また実際の日常業務の一つ一つをスタッフ主体で考えることで、どのような対応をしていくことが良いか全員が共通の認識をもつことができるようになりました。事前に研修内容について細かくプレゼンをしていただけたことで、院長である私自身も安心して当日の研修をお任せすることができました。

薬局/従業員数50名

調剤事務研修

新しく調剤事務員を採用するタイミングで研修をお願いしました。当社にもベテランの事務員はおりますが、通常の業務を行いながら一から新人を教えることは時間的にも余裕がなく、研修が思うように進まないことに先輩スタッフも新人スタッフもストレスを感じていました。今回、調剤事務研修をしていただいたことで、保険と公費、調剤報酬算定の基本的な知識はもちろん、保険薬局における注意点や処方箋の見方、先発品と後発品、一般名と商品名の違いなど、調剤事務員として働くうえで必要な基本を全部教えていただけたため、現場ではすぐにレセコン指導に入ることができました。現場のストレスも軽減され、短い研修期間で即戦力になっていける効率の良い研修だと感じました。

介護施設/従業員数30名

オリジナル接遇研修

一緒に働くスタッフの年齢が18歳~60代までと幅広く、今まで「普通はこうだよね」、「常識の範囲内で」で通っていたことが、まったく通用しなくなりました。身だしなみ、言葉遣い、一日の報告、トラブル時の相談など、全てにおいてどうしようかと思っていた時に、NPCさんを紹介してもらい、研修をお願いすることにしました。事前に実際に施設に見学に来ていただき、スタッフが働く様子やどのような利用者さんがいらっしゃるかなどを見ていただいたうえで、研修の方向性を提案していただきました。チームに分かれて考えるという方法を取っていただいたことで、他のスタッフがどういう考えをもっていたのかを互いに知ることができ、スタッフ同士の関係も深まったように思います。研修会が終わった後には、研修会で決まった内容を一冊の接遇マニュアルとしてまとめていただき、その後もとても役に立っています。